2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

闇の底から

5月中は毎日日記書こうと思ってて、でももう楽しい言葉が出てこない…口開いたら暗い言葉しか言えないし…こんなブログ…くそだ…と言いながら書く… 今日、夫に結構ショックなこと言われて、「ブログに自分の思ってることを文章化して書くことで自分は正しいって…

プリーズリーブミーアローン!

時間に縛られるのがすごく苦痛、なんですけど… 今日、私の退職の手続きのためにバイト先に行かないといけなくて、最後のご挨拶もあるしね、ちょっとスタッフの人と話したりもしたいしね、お店にいる時間が何分かかるかとか、わからないじゃないですか。でも…

話し合いのまとめ

今日は夫と少し重めの話し合いをする時間があって結構体力削られた…普段からよく話し合う方だから珍しいことではないんですけど。 日々、夫としか関わりがないばかりについ話題が夫との話になりがちですいません。 ブログでも何度か話した気がするんですが、…

あと10日

です。私がパリを去るまで。気候が良すぎてその点で言うと帰るのが勿体ないくらい毎日気持ちがいい。 どうやら6月からレストランが再開しそうな雰囲気なので(詳細は明日に発表される)もしそうなったら私のバイト先も営業再開ですが5月末日付で退職届を出して…

PMS

ちょっとデリケートな話ですかね… 月経前症候群のことですが、個人差があると思うけど私はピルを飲みだしてから相当ましになりました。こんなに改善するなら早く飲んでおけば良かったと思ったくらい。でもピルも合う合わないがあるみたいだから、合わなくてP…

世代間のギャップ

今日、日本人の男性が経営してるカフェにお茶しに行きました。その方とは、私のバイト先の繋がりでちょっとだけ顔見知りだから少しの間お話しました。日本人と話す機会は貴重なので本当に安心する。 もう6、7年はパリに住んでる人だけど「外出禁止きつかった…

毎週末のお楽しみ

毎週日曜日の恒例の宇多田ヒカルのインスタライブ、来週で終わりなんだって…さみしい… 今日印象に残ったのは、「過去のトラウマから抜け出せません。どうしたらいいですか?」という質問に対して、まず「人に話すことが大事」ということを言った後に、(デリ…

金星逆行

水星逆行は知ってたけど金星逆行は知らなかった。 簡単に言うと地球から見えてるその星の動きがいつもと逆になる現象なんですが、普段と違う宇宙の力が働く、って言われてます。そんなに詳しいわけじゃないんだけど宇宙の話って好きで私は結構気にしてしまう…

続編

昨日のブログの続編というか。 今日も夫は朝方に就寝して昼過ぎに起床。すると起きてくるなり「シャワーしたらひとりでアイス買いに行ってくる」と一言。 「私もアイス食べたいし行く」と返しましたが、うーん…な表情の夫はそのままシャワーへ。何が言いたい…

限界

ツイッターにも書いたけど、今日は朝からひとりの時間があってるんるんでした。気になってたところをめちゃくちゃ掃除した。 でもその時間で、24時間同じ空間で2人きりの生活を2ヶ月以上も続けているなんてしんどすぎるし限界だと改めて思った。この生活の異…

HSP

ツイッターのタイムラインでHSP診断というのを見かけたので診断してみた。https://hsptest.jp 結果は強だった。やらなくてもわかってたけど…ちなみに夫は弱だった。弱…?!弱か…わかってたけど… 私がフォローさせてもらってる方たちってこの診断を受けたら強…

すごく言いたいことがある

今日はちょっと子どもを産むこととか、について書きたいのですが嫌な人もいるかもしれないので先に注釈として書いておきます。 妊娠、出産、育児に関しては女性の方に負担がかかることが大大大前提で話が進むから、先は闇だとわかっていてわざわざ突っ込んで…

to do

とんかつ 納豆の消費を気にせずに納豆パスタを作ってみたい 天ざるうどん(薬味をたっぷり) 好きな洋食屋さんのポークカツとカニクリームコロッケ セブンのおにぎり(ツナマヨ) たまごサンド すきやき 豆腐とお揚げのお味噌汁 焼肉 とろろごはん うなぎ お寿司…

人狼ゲームが苦手

まず最初に、今日は毎週末恒例の宇多田ヒカルのインスタライブの日でした。ワンオクのtakaがゲストだったのだけどめちゃめちゃ良い回だった〜 takaさんはお喋りが上手な人なんですね…頭がよくて話も聞きやすくて好感度ぶち上がりです。どんな人なのか全然知…

2ヶ月ぶりの味

今日は私のバイト先にテイクアウトのお弁当を買いに行きました。 ちょうど2ヶ月ぶりのスタッフとの再会でした。マネージャーのクソババアさえも懐かしく思えた。 オンラインでたまに誰かと話すことはあっても、対面で知ってる人と話すのも実に2ヶ月ぶり。 人…

ごめんなさいが届かない

今日ひとつやっちまった出来事がありました。 旦那が気に入って買ったフラワーベースをはずみで割ってしまいました。 まさにこれです。フラワーベースというか本来はジャグなんだけど、掃除してる時に当たって持ち手の部分が欠けてしまった。 もちろん200%私…

AさんとCさん

毎日日記を書くのも習慣化してきた気がします。 今日は私の知人の話を聞いてほしいです。 彼女はお菓子や料理のセンスが抜群に飛び抜けてて、誰もが羨むような、その分野の人達からは頼りにされる存在です。ここではAさんとします。 Aさんと私の共通の知り合…

慣れることが出来ない

あんまり夢を見ないんですけど、というか熟睡していて覚えてることが少ないんだと思うんですけど、 この3日間かかさず夢見てる。眠りが浅くて気持ち悪い。 昨日はたくさん歩いたのでよく眠れると思ってたのにそうでもなかったなあ。 ツイッターでも何度か話…

Mad et Len

「Mad et Len」のポプリを買いに行きました。 フランスのブランドなのでこっちで絶対買って帰りたいと思っていて、気がついたら住み始めて1年経ってしまってた。 家にいる時間が長いと香りの物に気持ちが救われるからいま余計に欲してて、 シトロンっぽい香…

冬が戻ってきたような

今日は寒かったです。 風が吹いてるマーク、不穏な雰囲気がして結構好き… 帰国の際の航空券の手続きで代理店の人とやり取りしたり、バイト先の失業手当のことや退職願のことで会計士さんに質問メールを送ったりしていたら、1日終わった。 1日の大半を私は1階…

くまパワー

宇多田ヒカルのインスタライブが先週から毎週日曜日に配信されることになった。(https://instagram.com/kuma_power?igshid=ocswu0yrg9o4) インスタライブ見るの好きだから芸能人のも一般人のもいろいろ見てるけど、宇多田ヒカルのが1番好きだ〜 めちゃめちゃ…

疲れています

昨日も書いたけど、何か気持ちがざわざわしてしまって落ち着かない。 落ち着かないのも当然な状況なんだけど、しんどいな。何なんだこれは。 おなかも減らないし何にもやる気でないな〜 何もかもがノイズだな〜疲れるな〜 今更言うまでもないけど、 この2ヶ…

夜ごはん問題

今日なんか気持ちがザワザワしてるんだけど満月近い?わからないけど。 日本とフランスの月周期ってズレてるよね?日本の周期だったらわかるんだけどな〜 ずっと言ってますけど、ごはん作るのが嫌で仕方がない… 毎日時間はたくさんあるんだから品数増やすこ…

外に出た

日本を離れて約1年、1度も美容院へ行きませんでした。 帰国したら何がなんでも最初に美容院へ行くつもり。(とは言っても帰国後2週間経過以降になるけど) ヘッドスパが恋しい。 フランスではどうしても行く気になれなかったなあ。美容院ってお店の空間で癒さ…

コーンフレーク大好き

毎朝(というか起きるのがのんびりすぎて昼なんですけど)、コーンフレークを食べるのが日課なんですけど、コーンフレークってめちゃめちゃおいしい。 「好きな食べ物は?って聞かれて答えるときには全然ランクインしないけどこれ食べてるときって実はめちゃめ…

願望

今日もいつもと変わらない1日なので取り立てて書くことはないんだけど、 しっかり働いてちょっと疲れてるけど飲みに行ってしっかり酔った勢いのまま寝る、とか 旅行に行って温泉入って美味しいもの食べて夜遅くまで飲んで、とか あ〜そういうのしたい。でき…

週末みたいな月曜日

昨日はお風呂に入らずに寝てしまい、今朝のんびり起きてシャワーした後、 旦那は友達とzoomで話し始めて私は傍でワンピースの無料配信を読んでた。 久しぶりに読んだらインペルダウン編めちゃめちゃおもろい。日本に帰国したらすることないし、ワンピース読…

最後の1週間

今日は取り立てて書くことないんですが、いまのところ毎日書こうかなと思ってるので、書く。 眠たくて1日中寝てた。 眠くなくても寝るしかすることがないんだけど。 でも気がついたら外出禁止の解除まであと1週間になってた。 折り返しの1ヶ月は早かったな。…

バイト先のクソババア

今日は、給料のことがやっぱり気になったのでバイト先のマネージャー(クソババア)に意を決してLINEした。 回答としては4月分は法律に準じて支給、5月分もたぶん支給のはずだけどはっきりと決定ではない。 ってことだったので、支給額は来週になったらわかる…

自己啓発セミナー

①自己啓発がすごい について 毎日することがないからツイッターとインスタのパトロールを無限ループなんだけど、 みんな暇だし、こんな時期だから、いろんな場所で自己啓発セミナーが多発しがち。 「自己啓発」することって誰しも自分のなかであると思うけど…