また旦那の後輩の話だよ

今日あったことなんだけど、吐き出す場所がないのでこちらで失礼いたします…誰かに喋るより書く方が私は発散できる…

 

旦那とその後輩(あの中絶事件の)(中絶事件の後輩ってすごいやな言い方だけどしょうがない)が今日明日は一緒にコラボイベント的な仕事をしてるんだけど、私も今日少しだけお手伝いしてて、私がお手伝いに入ってわりと間がないうちに「このイベントで〇〇さん(うちの旦那)と気まずいねん」と後輩が私に言ってきた。

それを聞いた時点でだいたい気まずくなる理由は見えた。ゴールデンウィークにあったコラボイベントでも同じようなことがあったしその時も私に旦那への不満を打ち明けてきたからだった。

私は「何か不公平なこと言われた?」って返して話を聞いてると、ゴールデンウィークに愚痴をこぼしていた内容とだいたい同じような内容だった。

まとめると、後輩が任せられて考えた料理の内容をうちの旦那がすんなり受け入れなくて腹が立ったって話だった。

それを聞いた私の感想は、うちの旦那は理由があるから料理に意見すると思うし、決して意地悪で受け入れないわけじゃないと私は思う、って本当は言いたかったけど、明日もまだあと1日イベントがあるのにモチベーション下がってては良くないし「それだるいなあ」って同調した。こういうときは同調。

先輩後輩である以上、後輩が先輩のもとで肩身の狭い思いをしてしまうのはある程度仕方ないし、それがストレスなら関係性に線を引いてしまって、もう一緒に仕事しなきゃいいのにと思ってしまう…後輩は定期的に旦那に対しての不満が爆発するんだけど、なんだかんだずっと距離感を突き放すことはしないし、一体どうしたいんだよ〜とずっと思ってる。話を聞かされる度に私が落ち込むし、悲しくなるからあんまり聞きたくないんだよな。うちの旦那は後輩のことが大好きなのを知ってるので…

でも私って旦那の嫁なのに後輩が私のことは信頼して嫌なことがあったら話してくれることはまだ救いがあって良かったなとは思う。

たぶん後輩は、旦那と一緒の仕事だと、後輩の立場満載で仕事するのがプライドにさわるんだと思う。男のこういうプライドってふんばりどころでは大事な時もあるけどめんどくさいんだよな…旦那の小言なんて適当にいなすくらいの余裕があった方が私はかっこいいと思うんだけど、かっこ良い悪いの話ではないかもしれないけど〜でも男はかっこよくあってほしい〜いちいち気にするなよ!!!!旦那の言うことなんてさ!!!!!人の気持ちとか細やかなところまで気が周る人じゃないってもうわかってるやん?!期待するのやめよ!!!私は期待してないよ!!って正直言いたい。私より後輩のほうがずっと旦那との付き合いが長いんだからよくわかってるはずなのにな。年の終わりにめんどくさいな。すっきり終わらせようよ。

 

しかも元旦に後輩がうちに遊びにくるって言ってたのに、こんな感じだとやっぱり来ないのかな、あれ、なんか最近こういうの多いな…ていうかそんな気持ちで家に来られても私が気まずいんですけど…無理して来ないでいいよって明日念押しできたらしよう…年が明けてしばらく経ったら後輩の気持ちが落ち着いてくれたらいいな…

さっぱりした気持ちで今年を終わりたいのになんか元気がなくなってしまった話でした。