コミュニティに誘われた話

 

 

たいした話じゃないんですけど長くなりそうだったのでブログにした〜

 

 

SNSで知ったライターの女性がいて、その方はのんたんと歳が近くて不妊治療をされてて、治療費の補助関係の情報で私に有益な内容をブログで発信してくれたことがあって、

それがありがたかったので、以前に一方的だったけど、情報ありがとうございます!ってインスタからメッセージを送ったことがありました。それに対して返信が欲しくて送ったわけではなかったんですけども。

そしたら数日前に突然向こうから返信があって、「不妊治療してる女性同士で情報交換するオープンチャット作ってるんですけど良かったら入りませんか?」とお誘いを受けた。そのライターさんと私は共通の知り合いが何人かいたみたいで、距離感を近く感じてもらえたのかで誘ってくれたんだけど、

以前にメッセージしてから返信をもらうまでの間に私は妊娠してて、そう正直に言えば良かったんだけど、なんか言い出せなくて、今思えば言ってしまえばよかった…

ライターの女性は治療経過をSNS上でオープンにされてるから、治療のかなり早い段階で躓いてるのを知ってたので、治療は長期戦になるだろうから遠慮して言い出せなかった。

最近仕事を休んでて体調が悪くてできることもないから、不妊治療中の女性のことを追ってしまう時間があって、(経験して初めて知ることが多すぎたから、今の不妊治療ってどんなものなのか気になって調べてしまうというのもある)精神的にも身体的にも金銭的にもどんどん擦り減るから余裕がなくなっていって人の妊娠も喜べないようになっていって…

っていうのを見てると、情報交換とはいえコミュニティとか作らない方がいいと思うよ!!!!誰かが妊娠してそのうち抜けていって、どんどん人数が減って最後に残る人ってどう考えても辛いよね。妬んだり羨んだりしたからって子ども出来ないんだしやめようよ…とは思うけど、私もさすがにその立場になったらと思うときつい。

コミュニティの行く末は(悪い意味で)気になるけど私は早めに正直に言って退会しよう…不妊治療は個人戦…不安だから仲間が欲しい気持ちもわかるけど、自分の心は自分が決めるのよ…

 

さっきツイートした産婦人科の話もだけど、自分に合うか合わないかなんて自分にしかわからないし、初めてのことで不安だけど誰かも全く知らない人の口コミを鵜呑みにしても仕方ないね。

 

何はともあれつわりができるだけ早く終わってくれるといいな…