続編

昨日のブログの続編というか。

 

今日も夫は朝方に就寝して昼過ぎに起床。すると起きてくるなり「シャワーしたらひとりでアイス買いに行ってくる」と一言。

「私もアイス食べたいし行く」と返しましたが、うーん…な表情の夫はそのままシャワーへ。何が言いたいんだよ!!!とシャワーが終わるまで悶々とする私。

 

そしてシャワー後の夫が言ったことは「一緒に来るなって言いたいんじゃなくて、アイスを一緒に買いに行って本当に◯◯(私)のしんどさは軽減できる?ひとりの時間があった方がいいんじゃないの」

「昨日は◯◯(私)に言われたことが頭から離れなくて夜中起きてたけど何もできなかった」

「あと少ししかパリで一緒に過ごせないのに、今のタイミングであれほどのことを言うってことはそれくらいしんどいんだってわかった」

 

昨日、私は「あなたのことを考える余裕は今ない」って言ったんです。妻として言うべき言葉ではないと思うんだけど、言った後に後悔はしてなかった。というか文字通り夫のことを考える余裕がないので後悔する余地もないんですけど。

そしてそこまで夫が私の言葉で思い詰めるとは思わなかった。今まで私が夫に対して尽くしてきた言葉が私の期待通りかそれ以上に効き目があった試しがなかったので。

今回そこまで思い詰めさせたのは申し訳ないなと思えてきたけど、こんなときじゃないと私の言葉は届かないと思ったのでさらに付け足した。(鬼です…)

夫に「こうなる前にもっと段階的に気持ちを伝えてほしかった」って言われたので「私がひとりの時間がないとしんどいってことは今までも言い続けてきたし、ロックダウンに入ってからも何度も言ってる。ひとりの時間がなくてイライラしてるから、どうしようもない事だから放っといてとか言ってたと思うけど」と返すと「僕がわからなさすぎか…」と悩んでた。そうだよ。

 

全く性格の違う2人なので、ここまで何だか偉そうに書いてますが私も夫のことが本当にわからなくなる時があります。だいたい、「何でそんな言い方ができるの?!」とか、「それはいいのにこれはだめなんだ…」とかよく思う。何でこんな2人が一緒になったのか不思議ですね。あんまりいいことないと思うんだけど。

だけど今日はやっっと少し私の思いが通じた日で、夫に対して申し訳ないな、とか罪悪感を感じるのはやめて今はひとりでゆったり過ごしています。

 

今日はこうやって過ごしても、また1週間後はぐたぐた言ってるかもしれませんし、こんな悩みが全くない夫婦もいると思うんだけど、よそはよそうちはうち。

日常生活で誰にでもこんな話をするタイプではないんですが、ブログで書くことで頭の中を整理してストレスを発散出来ている部分もあるので、連日こんな話で申し訳ないんですが読んでくれてありがとうございます。