夜ごはん問題

今日なんか気持ちがザワザワしてるんだけど満月近い?わからないけど。

日本とフランスの月周期ってズレてるよね?日本の周期だったらわかるんだけどな〜

 

ずっと言ってますけど、ごはん作るのが嫌で仕方がない…

毎日時間はたくさんあるんだから品数増やすこともできるのにワンプレートで精一杯。それでも、もう嫌だ。

 

私の母親は自営業を営みながらもお店を閉めて20時ごろに自宅に帰ってちゃんと毎日ごはん作ってたな。

朝出る前にちょっと夜ごはんを仕込んで行ったりもしてたしな。

当たり前にしてもらってたけど今思うと偉すぎですよね。

いつか私に子どもが産まれても同じようにしてあげられる気がしない。

 

でも、そんな母親も私の中学生のときの毎日のお弁当作りはかなりしんどかったって、私が大人になってから打ち明けた時があった。

精神的にやばかったって言ってて、母はあんまりそんなこと言わない楽観的な性格なので、相当しんどかったのでしょう。

ごはん作りって本当、重労働だよな。

家族のためにってなると手抜いてばかりしてられないし、ご飯作ることが頭の中を常に支配するよね。

これ書いてるだけでもしんどくなってきた。

ひとり暮らしで仕事してたときは冷蔵庫に水だけ入ってて、あとはだいたい仕事帰りはコンビニ飯かやよい軒行ってた。それで充分。

やっぱりひとり暮らしって最高だな〜結婚って何なんだ〜??

 

手軽に材料が手に入ればいいけど、今はそれさえも難しい環境にいるし。

あ〜明日こそ本当に晩ごはんどうしよう。

いま晩ごはん食べたばっかりなのにもう明日の心配しないといけない。しんどい。