PMS

ちょっとデリケートな話ですかね…

 

月経前症候群のことですが、個人差があると思うけど私はピルを飲みだしてから相当ましになりました。こんなに改善するなら早く飲んでおけば良かったと思ったくらい。でもピルも合う合わないがあるみたいだから、合わなくてPMSに悩む人って地獄すぎると思う…気の毒すぎる。

 

そう言えば最近、某さんが労働の効率化の為にピル服用を促進しようとしてるんですかね?怒ってる人が多いから、地雷な気がして薄目でしかその記事は読まないようにしてるんだけど…

 

話は戻して、PMSがましになったとは言えゼロになったわけではありません。しかも月によって症状もいろいろだったりする。気怠くなったり、食欲が増したり、肌が荒れたり、精神的にひどく落ち込んだり。ピル服用前はフルコンボに襲われてたんだけど、今はこのうちのどれかひとつが毎月やって来るって感じになった。

でもこんなの、体験してみないとわからないじゃないですか。同性同士でも症状がない人にとってはよく分からないと思うし、ましてや異性に対して理解を求めるのは無理があると思う。

…っていう困難を乗り越えないといけない、っていうのが一番しんどい。

理解してもらおうなんて理不尽な部分も大いにあると思うし、自分でもその理不尽さが許せない、でも抜け出せない…負のループ過ぎる。しんどいなあ。

 

今日はPMSにより「精神的にひどく落ち込んだ日」で、触れるもの全てに心を揺さぶられ感情のコントロールが効かずに疲労困憊している。

どういう状況かって、外で口笛を吹いてるアパートの住人にさえ苛立ってる。うるさいな。

どうしようもないんだけど、どうやって折り合いをつけて自分の中で処理すればいいのかコツがあれば教えてほしい。ひとり暮らしならまだしも、同居人がいるのに、月に1回とは言えこんな事の繰り返しは止めにしたい。

 

PMSがー!生理がー!女性は大変なんだからー!って大声で発言したいわけではないんですけど…どうにかならないかなこれ…っていうどうしようもない切実な悩みです。命の母とか飲めばいいのかな。