お話したい気持ち

金曜日夜みなさんいかがお過ごしですか。

 

緊急事態宣言、しんどくないですか?

私は、結構しんどいんですけどこの閉塞感…目立った奴から殺されそうな…感染するのは感染した人のせいみたいな…いやいや仕方ないことじゃないですか。ただでさえしんどいのに何故さらにそれを責める。

本当に、格好つけて言うわけじゃないんですけど、たぶん私のコロナへの姿勢がフランスで培われちゃったから意識が違いすぎる…日本にいると「人に迷惑かけるなら死んだ方がまし」な空気が辛い。あとやっぱり、正直、フランスで大丈夫だったし日本で生活するうちは大丈夫な気がする、って思ってる。これは本当にすいません。年末年始のパリはさすがにピリついたけどね私も…思い返しても何で行ったかねこの時期にね…

フランスも去年の3月から2ヶ月半の間のロックダウンは日本の緊急事態宣言より体制は確かに厳しかったと思うけど、あくまで自分たちの生活あってのって空気だったと思うんだよな…フランス人全然好きじゃないんですけど、自分を守ろうとすることに対して他人に遠慮がなくて必死な姿勢はたまに羨ましいなと思う。ただあの人たちは塩梅がわかってなさすぎるけど。

とにかく、気が滅入ったら終わりだよね!みたいな…日本って気が滅入ってでも手段は選ばず自粛しろムードじゃないですか?何なんだこれ。今日も感染したから申し訳ない、って自殺した女性のニュースありましたよね。死なないでいいのに。。

 

はーーーやだやだ

ひとりで旅行にでも行こうかな。あーでもお金ないんだったパリで使いすぎて!

今月のカードの支払い25万ですよ。いや30かな?もうわからん。

 

布団の中でまた青柳文子のブログを読み返している…これ離婚するつもりなのかな。私はどうしよう。ずっと考えてるけど、とりあえずこの宣言が明けてほしいんですよね。この環境下では考えが煮詰まるばっかりで。