フィナーレ

昨日の夜、眠れなかったから夜中に起きて、キャンドルに火灯してぼんやりしようかと思ったら、そこにあったはずのライターが見当たらなくて発狂しそうになりました…という報告はさておき、

 

今朝、夫と話して、私たち夫婦のパリ修行フィナーレ感あった。もう話尽くした感ある。

私たちが悩んで辛くてお互いを思い合うのもしんどくなったのも全部シチュエーションのせいだし、こうなるのは必然だから全然2人とも悪くないということと、今後またこういうしんどい場面が訪れたときにどうするのかについて。

私が限界を越えてから手を尽くしてもらっても、申し訳ないけど全然響かなくて、2人ともが倒れてしまっては意味がないので、そうなる前に私が言葉で自分の状況を説明するようにするのがいいかなと思いました。自分が嫌になるけど、何にでも心を揺さぶられやすいのは夫よりも私なので。

それもうまくいくかわからないけど…どうしても女性に負担がかかってしまう妊娠とか出産のタイミングで絶対こういう事がまた起こると思うので、事前に話し合うのは大切ですね…というか本当に子育ての自信がないよ…

 

かなり頻繁に重いテーマの話が続いてしまって文字通り疲労困憊だ…あとのこり1週間は気楽に生きたい。明日は公園でピクニックだし。

ここ最近の話し合いの頻度からすると、夫は学校に来る目的というよりは人間修行の為にここに居ると言っても過言ではないと思う…

ツイッターにもすごく気持ちを助けてもらってました。いつも本当にありがとうございます。

5月、毎日日記を書ききったぞ…!これで止めようか迷ってたけど、6月からも毎日じゃなくても続けるつもりです。