昨日の出来事です。

 

バ先その1にバ先その2のスタッフ2人が飲みに来てくれて、スタッフと言っても普段から仲良しの2人で、うち1人は年上の女友達でうち1人は年上の男友達でありバ先その2のオーナーなんですが、お恥ずかしながらその男に私はお金をお借りしております。10万円。

ただでさえ日頃から貧乏の極みなのにコロナの影響によるシフト削減でその辺の大学生レベルでお金がない。本当にお恥ずかしながら。

アルバイトの身なのでLINEひとつで「お休みでお願いします」と連絡がきても当たり前と言えば、当たり前、なんだけど、納得いかないと思うところもあるけど何か意見を言える立場もないし仕方がないことです。ウィルスごときで世界は本当に生きづらくなってしまいましたね。元々そんなに生きやすい世界でもないのにますます。

バ先その2の男から「お金貸すし遠慮なく言って」って言ってくれたから甘えてしまったけど、そんなにだめなことだっただろうか…あんまりだめな意識がないところが私は本当にだめな気がする。

 

昨日、お酒飲んで酔っ払った延長で、女友達の方から「お金借りるのはさすがにないと思う」「めちゃくちゃ心配してる」的な釘を刺されて、そう言われましても…ないものはないし…な気持ちになり、酔った勢いで言いたいこと言われたことが悲しくなってその場で泣きそうになったけど堪えた。お金はないけど離婚もしないといけないし(いよいよ旦那が帰国間近)、月末に旦那とどんな顔して会えばいいのかさっぱりわからないし、親とは相変わらずうまくやれないし、仕事はないし、借りられるお金は借りたり、男には適当にたまに抱かれてないと不安でさみしくて死にそうな女なんだけど…それが嫌で軽蔑するなら私と付き合わなきゃいいし、私なんかに今までいろんなこと相談してこなきゃよかったと思う。別に今に始まったことではないし、私はずっとこんなくず人間だ。

職場の大学生のかわいい男の子に手は出すし、さらにその同じ職場の社長ともやってしまってるし倫理観がとち狂ってる。

 

こういう言い方すると自暴自棄になりすぎ、と思われがちなんだけど、私はこういう人間です。どうしようもありません。という事実を説明しているに過ぎない。みんながきちんと生活していることは本当に尊敬するし、私には全然できない。あんまりやろうともしてない。真面目に生きてるから許せないって気持ちで真っ当なこと言われても知らんがなと思う。

昨日私に一言言ってきた女友達は、アプリで婚活してるって言う男性がいたら引くし、困ってお金借りてるって言ったら引くし、自分に完璧に近いものばかり求めてたらどんどん人に優しくできなくなる気がするけど、皆んなはそんなことないんですか?そんなことないならすごい。私には無理。

女友達は、私のことを心配してるとか言うけど、心配とは言いようで気持ちを押し付けられただけです。昨日は泣きそうになったけど、今は、どうぞあなたは真面目に生きてください。という感想が残る。