イソップ で買い物

私はスキンケアはイソップの製品をライン使いしているので、
たぶん2ヶ月に1回は何かしらを買い足しにイソップの路面店へ行くことがあるのですが、
いつも行く店舗に男性スタッフが配属されるようになりまして、
イソップの会社が理念としてジェンダーレスとか好きそうだから男女分け隔てなく雇用するのは当然の流れだと思うんですけど、
正直に申し上げて男性スタッフに対応されるのはあまり心地のよいものではない。私は。
だって男と女じゃ肌質も違うし化粧しない男性にクレンジングオイルの説明されてもなんの説得力も生まれないのが現実。
それなりに高い物を選んで使ってるのに、なんで顧客側が店舗スタッフに気を遣わないといけないのかと大変納得がいっておりませんでして。心が狭いというか過敏すぎるかもしれないですね。
場合によってはイソップに男性スタッフがいて活躍する場面もあるとは思うんだけど、
女性が自分のスキンケアツールを選ぶのに男性に接客されるのは全然合理的じゃないって思っちゃう。
イソップはお店で買い物する時間も大事だし、なんだかなあと思いながら時間を過ごすのが嫌なんですけど、あの男性スタッフはきっとやる気を持って働いてるし、誠心誠意のある対応はしてくれるんだけど、だからってこっちがそれを汲みとって「親切にしてもらってるし、、」と気を遣わないといけないんですかね?男女平等のために。
本当は昔いたスタッフに接客してもらいたいんだけど辞めちゃったのかなあ。

 

私も販売員の仕事をしていたので、全てのお客さんの希望通りに振る舞うなんて無理に決まってるし、お客さんに嫌われもするだろうし、話しかけるなと思われたり、今は話しかけてくれよと思われたり本当に難しい仕事。

体力面は問題なかったけど精神がもたない仕事ですね。二度とやりたくないな。飲食業は体は疲れるけど気が楽です…