めんどくさいって話です。

いつも仲良しの女の子3人がいて、昨日そのうちの1人のおうちでご飯食べてたんですけど、

女ってほんと自分の話したがるから鬱陶しいなと思っちゃった。わたしの離婚話を遮ってまで自分の話したがるのとか理解不能…だから女は嫌だ…男の方が話聞くのって上手だよな絶対。

友達は2人とも35オーバー40歳未満の妙齢。あの年齢って個人的には鬼門…頑固でかわいげがないしなあ。でもその年齢でカワイイって適切じゃないしなあ。私が最年少なので甘えられて居心地がいいときもあるけどほんとめんどくさいおばさんたちだなと思うときもある。まあそんなもんですよね。30代ってほんまに。

 

 

どうかと思うエピソードがあってひとつ披露したいんです。登場人物に浮気相手がでてくるけどすいません。性の話ではないです。

 

 

先週末、浮気相手と私と女友達2人と他数名を交えて飲む機会があったんですが、二次会をどうするかという時間になって(その時点で人数は5名)疲れてる人もいるしどうかなこれって私は様子を見てたんですが、

浮気相手が幹事だったので全員行くよね?と確認をしてスナックをそこにいる人数で予約したんです。(そのメンバーだと、二次会はスナックでカラオケの流れがいつもの流れなので)でもその流れを確認して私の女友達2人とも帰ったんですよね。

2人とも疲れてるだろうというのを私はよくわかってたので、帰る選択に対してどうこう言いたいわけではないんですが。それは本当に違うんですが。

帰るのは自由だけど「帰り方」って大事じゃないですか???幹事だった浮気相手にもコンディションってあるんだよ??みんなそれぞれの事情を抱えながら生きてるよ?

5人中2人行かないなら解散でよかったし、大人なのにそこ考えないのなんで?!と思って、しかも2人して私の1番の友達だし、いやいやちゃんとしてくれよと思ってしまった。

特にそれは良くないぞと思ったのが、じんわりいなくなったんですよね。「帰る」って、明言せずに2人共いなくなったからそれは悪いぞと思った。帰ったのかな?え?お店に向かったのかな?どっちかな?って状況。

何かこう女の子がかわいくほわ〜んと帰っていく、みたいな雰囲気でごまかせるような年齢でもないし。あれあの子どこいったの?帰ったの?え?大丈夫かな?って20代までじゃないですか?(私の独自のものさし過ぎる?)

いやでも大人ちゃんとして。ていうかおばさんちゃんとしろ。

まあこれは私の立場から見た捉え方にはなるけど、浮気相手も仕事で疲れてるのわかってたのでかわいそうになってしまった。良かれと思って段取りしたのにね〜

で、浮気相手も拗ね出しちゃったので残された私と男の子で何とか場を平たく保つのちょっと大変だった…

後日談があって、その次の日に、たまたま浮気相手と女友達のうちのひとりが会ったらしくて、浮気相手が女友達に対してまだ拗ねてたというかちょっと怒ってたからだるかった、って昨日女友達が言ってたんですよね。女友達って書くのもうめんどい。ともちゃんにする。私の仲良しの女、ともちゃん(38)です。

いやそれはともちゃんが謝るところじゃないかな???と私は思ったけどな〜それ浮気相手は別に悪くないもんな〜落ち度があるのはともちゃん側だしな〜

みんな大人だから時間が経てばなかったことにすると思うけど、だるかった!とか言ってるともちゃんがそういうの一番覚えてそうだし女ってめんどくさい。女ってほんと女って。

 

一番大好きな女友達だけどしばらく会わんとこ、と思った。40も間近だぞ独身だぞ彼氏なしだぞもうお姫様じゃないんだからまじでちゃんとしろと思っちゃう。いや好きなんですよ…彼女たちのことは…

でも、自分の世界のなかではもちろん自分が中心だけど、周りから見て自分はど真ん中にいないのを自覚できてないのが恥ずかしいなって思う。当たり前のことだし頭では理解してるんだけど、女って歳がいくとその辺の判断どんどん鈍るイメージ。冒頭の、話を聞くのが下手、にも繋がる気がするなあ。

 

自分の居心地のためになることを大事にしろとかしいたけも今週言ってなかったか…しいたけよ…