4月が終わる

ブログ作るのもう何回目?

これも続かない気がするけど

 

私は今フランスに住んでいます。

外出禁止令が始まってから40日を過ぎました。長い。

 

旦那がパリで学生をしていて私はそれに同行しているかたちなのですが、

私は6月初旬でビザが切れてしまうので日本に帰国しないといけません。

もし、コロナウィルスの事がなかったら。

私は一時帰国して日本で別のビザを取得してまたフランスに帰ってくるつもりだったけど、

それもどうなるかわからなくなってしまいました。

旦那は2021年の春卒業予定なので、それまでフランスに滞在するだろうし、

6月からこの先1年はほぼ一緒に過ごせないって覚悟してる。

私、何しよう。バイトするにもこんな時に雇ってもらえないよね。

何もなさ過ぎて怖くなってきた。

 

旦那も旦那で、学校のスケジュールが思い通りにいかず、大きなストレスを抱えていて、

ひとまず6月に私と一緒に一時帰国しようかって話をしてたんだけど、

義両親から反対されてしまいました。

一時帰国の何がいけないのか誰か教えて…

義父には、

「覚悟してフランスに行ったんでしょう?」

「今しんどいのはみんな一緒」

って言われました。

ちょっと何言ってるのかよくわかりません。

話が通じないのでこの件はもう諦めたけど、

親の世代の頭の固さはどうにかならないですかね。

諦めたとは言いつつもずっと根に持ってますね。

 

 

フランスの天気は変わりやすくて今日は夕方に雹が降りました。

1週間前まで暖かくて半袖で過ごせるほどだったのに、今週は寒いし普通に風邪引きそうです。気をつけないとな。

もう5月だなんて信じられない。私は2020年をもう諦めた。